Le moaを作ったお二人

「一緒にカフェを開くのが夢だった」細部にまでこだわりを詰め込んだカフェが札幌・円山にオープン

2022.06.07

開店直後にお客様の笑い声があふれるカフェが、札幌市円山にあります。その名も「Le moa(レモア)」。お花屋さん併設の洗練されたカフェです。

トレンドを取り入れながら、お客様の身体のことも考えられたスイーツとドリンク。海外から輸入したインテリアがたくさんあるおしゃれな店内……。今回は、2022年4月28日にオープンしたばかりの「Le moa」のオープンに至った経緯と魅力に迫ります。

「Le moa(レモア)」の原点

「Le moa」は、毎日多くの人が訪れ、美味しいケーキとドリンクを堪能するのんびりとしたカフェです。そんなお店で日々お客様を笑顔にしているのは、ご友人同士だという二人の女性。

学生時代からの付き合いだというお二人の共通の趣味は“カフェ巡り”。休日や旅行の際は必ず話題のカフェに足を運んだそう。そんなお二人はいつしか、「いつか一緒にカフェを開こう」という夢を掲げました。

そして今回、縁があり夢が叶い、「Le moa」をオープン。カフェはメニューだけでなく内装も重要だということで、店内のインテリアは海外から取り寄せたものが多いのだそう。

今後は、「円山に根付いた、たくさんの人から愛されるカフェにしていくことが目標。将来的に2号店をオープンさせたい」と語ります。

こだわりが詰まったメニュー

訪れたお客様を魅了するメニューはすべて、お二人で考えたもの。前職に勤めながら夜な夜な開発に励んだといいます。

「前職から帰宅し、メニュー開発をしていた時期が一番タフでした(笑) その反面、夢を実現させるためだから頑張れました」

「このカフェでしか味わえないものを」という想いから開発された、『チョコレートプリン』やお食事系の『クロッフル』(クロワッサンのワッフル状もの)。人気の『キャロットケーキ』は、「少しでも身体にいいものをお客様に提供したい」という想いから、オートミールを使用することに。

筆者がいただいた『チョコレートプリン』は、濃厚なチョコレートの深い味わいとトッピングのさっぱりしたミルクアイスクリームが相性抜群。ワイングラスいただける『オレグラッセ』は、甘みのあるコーヒーとミルクが層になった美しい一杯。優雅なカフェタイムにぴったりでした。

一品一品にお二人のこだわりとストーリーが詰まっていることが伝わってきます。オープンしたばかりですが、もうすでにお二人のなかには新作案があるのだそう……。

何度も足を運んでほしい

「Le moa」は、“Re+more”という言葉を組み合わせた造語。一度ではなく、何度も足をお運びいただきたいという想いを込めたそう。

近年のカフェブームで、最近は同じカフェに通うということが少なくなってきたように感じます。「そんななかでも、お客様にとって居心地のよい、何度も来たくなるカフェにしていきたい」という想いを聞かせてくれました。

 

ぜひお二人の想いが詰まったドリンクとケーキを味わってみてください。

<店舗情報>
■Le moa(レモア)
■住所:北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-23 ネオアージュ裏参道 1F
■電話番号:011-621-8711
⇒営業時間など詳細はこちら